花緑青のライブ・イベントレポ

参戦したライブやらのレポを投稿します

CARNIVAL 7/23 レポ

⚠️注意⚠️

※luz 7th TOUR CARNIVALのBIRTHDAY LIVE(2022/07/23 Zepp Diver City)のレポです。

※暴れすぎ&テンション上げすぎて記憶が飛んでる部分あります。
※曲の順番ちょっと違う可能性もあります。違ってたら教えてください。
※MCの内容の順番も曖昧です。

 

 

 

 

 

会場入ったときになんか「CARNIVAL」というタイトルが空中(ステージの奥じゃなくて手前)に映し出されてる?と思っていたんだけど、始まるとき音楽とともに空中(ステージの手前)にCARNIVALのMVの映像が映し出されてた。そして登場したluzくんは…CARNIVALのMVの衣装着てた!肩にイクラ!!!特殊メイクはしてなかったけど!!!

 

1.CARNIVAL
最初の方は皆遠慮してるのか間奏でもあんまりヘドバンしてなかったけど、MVでがっつりヘドバンしてた辺りでは皆思いっきりヘドバンしてた。最後の間奏は皆思いっきりヘドバンしてた。楽しい。CARNIVALは1曲目か最後かな…と思っていたけど、1曲目でタイトル回収でした!

 

2.ダーリン・ブルー
はい好きー!!!「舐めて あぁ」の振り付けほんと好き。あと「スポットライトスポットライト」のところ、それまでカラフルな照明だったのにこの歌詞の部分だけカラフルな照明は消えて白いライトがluzくんにだけ当たるって演出良すぎでは???

 

3.酔いどれ知らず
この曲の振り付け好き〜。妖しさとかっこよさと色気が溢れてる。

 

4.ドローレ
暴れる曲来ましたー!!思いっきり頭振った。楽しい!!

 

5.クイーンオブハート
「皆会いたかったよ」という言葉から始まる。クイーンオブハートで皆テンションぶち上がってたし、めっちゃ跳んでた。「心臓を…捧げろ」でめっちゃハート作った。ハート作るの苦手ながら頑張った。

 

6.キャットラビング
「皆猫好き?僕は好き。手を猫にして〜。猫になって下さい」から始まった。言い方可愛いのにその後の歌い方色気半端ない&かっこよすぎてギャップよ…。

 

7.ブラックレディー
叫ぶかと思った。いやほんと好きすぎる…。「神はすべてお許しになる」で祈るようなポーズするのも最高に好き…。「教祖様」で皆でluzくんに向かって手を伸ばすのも楽しすぎる…。

 

8.エンジェルフィッシュ
若干叫んでる人いた気がする。落ちサビの歌い方が「好きで好きで仕方ないけど報われなくて苦しい」感じ出てる一方で、照明は真っ赤だから歪んだ感じもあって好き…。

 

9.夢喰い白黒バク
うわ懐かし!!!過去の歌ってみた動画よりも色気増し増し。これがluz(29歳)ってことか…。

 

10.愛憎カタルシス
椅子に座って足を組んで歌っていた。いや椅子に座って激しめの曲歌うの良すぎでは???ありがとうございます!!!座って歌うと歌詞の歪んだ感じが強調されてる気がして良き…。てか脚ながっ!!!最後にぐったりと座って演奏が終わるのと同時にステージが真っ暗になる演出も良き…。

 

11.光
愛憎カタルシスで真っ暗になった後で光のイントロともに白い光が差し込む演出、解釈一致です。

 

12.光彩
周りに泣いてる人いた。分かる。この曲はなんか泣きそうになる。じっと聴き入った。

 

13.ロミオとシンデレラ
やはり来たか!いざライブで聴くと、Bメロのアレンジが凄くヘドバンしやすそうな感じになってるなと思った。さすがにロミシンでヘドバンは…という気持ちと、このアレンジは!ヘドバン!!!という気持ちが戦った(大人しく手だけ振っていた)。

 

inst
luzくんがステージを去り、instの演奏が始まる。luzくん歌ってない、なんなら本人いないのに、ヘドバンしたくなるような曲だったから皆ヘドバンしてた。この曲の雰囲気的に次の曲はFANATICだろうなーと思う。ギリギリFAITHの可能性もあるかなぐらい。寧ろそれ以外の曲だったらビックリする。そしてステージに戻ってきたluzくんは黒くてヒラッフワッて感じの衣装(伝われ)で好き!!!と思った。

 

14.FANATIC
やはり来たか。全力で頭振ったし、全力で教祖崇拝してきた。やっぱり教祖崇拝楽しい。サビで飛ぶのも楽しい。全部楽しい。

 

15.FAITH
サビの振り付けが楽しい。とりあえず楽しいということしか覚えてない。記憶飛んでる。

 

16.涅槃
曲の前に煽りがあったのは覚えてるけど、暴れまくって煽り内容の記憶は飛んでる。「キョウソスウハイ」で振り付けやるの楽しい。どこかの「キョウソスウハイ」でluzくんが「よくできました」って言ってて私は死んだ。

 

17.M.B.S.G
最近聴いてなかったけど案外ノれた。サビで「へい!」ってやるのめっちゃ楽しい。声は出てないけど。

 

18.Dearest,Dearest
絶対歌うと思った!!!歌う前に「最愛を見せてくれ」って言ってて「これは来ますね」って思った。歌う前に水投げてた。最愛捧げてきた。

 

19.Identify Crisis
ラスト何だろうと思ってたけど、これでしたか!最後に頭振りまくりました!!!

 

アンコール
MC
頭に手を当ててペコペコしながら再登場するluzくん(可愛い)。衣装はグッズのレース袖Tシャツ。えっちだ。
バンドメンバー1人1人に話を聞く。
MiAさん「お誕生日おめでとう〜。今年も一緒に過ごせて嬉しい」(ホワホワしてて可愛い)「FANATICのあたりから記憶が飛んでる」luzくん「たぶんお客さんもその辺りから3分カップラーメンみたいにあっという間に感じてますよ」(確かにFANATIC辺りから記憶がない)「きっとこのツアーも3分カップラーメンみたいにあっという間に終わりますよ」
MASASHIさん「MASASHIです(いい声)」luzくん「めっちゃいい声。MASASHIです(低音)」ライブ初回はMASASHIさんがいい声すぎて崩れ落ちた人もいたとか。MASASHIさん「お誕生日おめでとう(いい声)」luzくん「ありがとう(低音)」「MASASHIさん80歳になっても一緒に演奏してください。椅子に座りながらでも」
LEVINさん「スタンディングライブ久しぶりだね。これぞライブって感じだよね」luzくん「分かります!僕も会場見たとき『ライブだ!』って思いました」
RENOさん「お誕生日おめでとう。楽しかったね〜」で終わろうとする(笑)「今回は喋らないキャラでいこうと思って」luzくん「宣言してましたもんね。ぜってぇ喋らせてやる」RENOさん「バンドメンバーの中で僕って個性ないなと思って。ほかのメンバーは皆個性があるじゃないですか。MiAはフワフワ弟系だし」luzくん「え?僕は?」RENOさん「え、王子?」luzくん「僕はRENOさんに可愛がられたいです!」RENOさん「十分バブみあると思うよ」luzくん「ほんとですか?ならいいや」RENOさん「MASASHIさんは『MASASHIです(低音)』だし」(それはキャラなのかwww)「LEVINさんはパワフルなドラムと身長と声の高さのギャップがありますし。僕は何なんだろうと思って。だから今回は喋らないキャラでいこうと思います」LEVINさん(だったはず)「十分喋ってるけどね」→結論 RENOさんは今回のツアーで自分探しの旅に出る。


写真撮影をする。luzくん「じゃあ『お誕生日“おめでとう〜”』でポーズ決めてね」「お誕生日、おめでとう〜(luzくんが1人で言ってる)」「え、言わせようと思ってたのに自分1人で言ってる!普通のライブのつもりでいた!バンドメンバーの皆言ってください!」→改めて「お誕生日おめでとう」を言ってもらいながら写真撮影。→音楽と共にケーキが運ばれてくる。luzくん「毎年ケーキが出てくるタイミングが読めなくなってく」後で写真見たらイラストのクオリティ高すぎた。


luzくん「Twitterでいいこと言おうとして『人生の三分の一をluzとして活動』って書いたら天月くんに…某天月くんに…某ね、天まで言いましょうか。某天にね…(最初に天月って言ってるけどw)『luzくん36歳なの?』って言われました。違う!!!」


luzくん「今回は暴れられる曲や昔の曲まで、お祭りみたいにやってみました」「『luzくんのライブ怖くて行けない』って言われてるの知ってるんだからね!」「『怖くないよ!行ったら割と沼だよ!』って言っておいて!沼にウゥンッッ!!!!!って足引っ張っておいて!(思いっきり引っ張るジェスチャー付き)」「今日初めて僕のライブ来たって人!(手を挙げる人チラホラ)怖かった?YesかNoで答えて。怖くなかった?へぇ…おもしれー女(イケボ)。…今5ミリぐらい沼に足引っ張りました」
luzくん「リハーサルのときにこのイヤモニでね…あ、イヤーモニターって言って略してイヤモニなんですけど。このイヤモニを略して…略してイヤモニが…略したイヤモニが…」(イヤモニ連呼しすぎてこの後の話があまり入ってこなかった。CARNIVALをリハーサルで40回やったという話はしていた)


luzくん「今回皆に楽曲の投票をしてもらったわけですけど、あの投票に一体何の意味があったのか、気になってると思います。これについて発表をします。今回初の試みを行います。ではお願いします!」ツイキャスでよく流れてるピーヒョロピーヒョロみたいなあの音楽が流れ始める。音楽と同時にステージに巨大なルーレットが運ばれてくる。luzくん「これはカーニバルーレットです!」「投票してもらったけど決められませんでした」「このカーニバルーレットで出た曲を、リハ一切なしの状態でやります」そしてルーレットの曲を順に読み上げていく。(※以下順番適当です)
ファーストレディー
一騎当千
・1925
・え?あぁ、そう。
・R-18
・カメリア・コンプレックス
・僕の外側
ヒバナ
・るすやけど
曲名を読み上げるたびに皆が拍手してたけど、最後の「るすやけど」で拍手が小さくなった(笑)luzくん「この『るすやけど』になったら僕が歌いたいやつをやります」「巨大なルーレットを作りたいと言ったらスタッフさんに真顔で『え?』と言われました」「ルーレットで出た曲をリハ一切なしで演奏すると言ったらスタッフさんに真顔で『え?』と言われました」(それはそうだ)「RENOさん、どれ当たって欲しいですか?」RENOさん「一騎当千。簡単だから。反対に1番やりたくないのはえ?あぁ、そう。難しいから」luzくん「ぜってぇ当ててやる。『え?あぁ、そう。』か『るすやけど』を当ててやる」RENOさん「一騎当千か1925でお願いします。皆祈ってて」会場内の皆が祈るポーズをする。そして回されるカーニバルーレット。luzくんけっこう勢いよく回したからなかなか止まらない(笑)luzくん「何が出るかな♪何が出るかな♪…あれ、全然止まらんのやけど」そろそろ止まりそうなぐらい回るスピードがゆっくりになってきたところで一騎当千(1925だったかもしれない)…は通り過ぎて、え?あぁ、そう。で止まりそうになり思わず客席から歓声が上がる。でもギリギリ止まらなそうだから、その隣にあるR-18か、さらに隣のカメリア・コンプレックスで止まるかなー…と思っていたら、luzくんが手動で止めたwwwww luzくん「RENOさん見てください!」RENOさん「マジかーーー…てかluzくん止めてなかった?不正があった気がするんだけど」luzくん「そんなことありません!このカーニバルーレットは不正なんて許しません!」→結局え?あぁ、そう。になったけど、さすがにリハ無しだから練習させて欲しいという話になって軽く練習をする。そして始まる…前に。luzくん「RENOさん会場を煽ってください」RENOさん「えー…では僭越ながらやらせていただきます」(これから煽る人とは思えないw)そしてRENOさんの煽りから始まる(テンションぶち上がりすぎて煽りの内容忘れてしまった…)。

 

20.え?あぁ、そう。
えち曲ありがとうございます!!!これほんとにリハ無しなんですか???というクオリティ。演奏もそうだけど、照明さんも演出バッチリハマっててプロって凄いなぁ…と思った。アレンジがかなり入ってるからこの曲でもヘドバンしました。

 

プチMC
もう1曲カーニバルーレットで決めることになり、1度ステージ袖に引っ込められたカーニバルーレットが再度運ばれてくる。RENOさん「もう1回『え?あぁ、そう。』やったりしないよね?」luzくん「このカーニバルーレットで出た曲は絶対やります。もう1回『え?あぁ、そう。』が出たらもう1回やります」「今度はゆっくり回そ」→カメリア・コンプレックスに決定!

 

21.カメリア・コンプレックス
曲の前に「手を振って」と言われていたのもあって、皆で手を左右に振ってた。正直曲名聞いたとき「どの曲だ?」となったけど、ちゃんとイントロで思い出した。皆で揃って手を振る光景凄く綺麗だった。

 

22.Despair
スマホのライトをペンライト代わりにして振るという意外なやり方をしてきた!声は出せないけど、皆でハミングできて楽しい…。しかしスマホ吹っ飛ばさないか心配でした(笑)あとluzくんはスマホライトの光景を「凄く綺麗」と言ってたけど、後ろからだと皆が謎にスマホ振ってる光景でした!!!

 

最後に客席にめっちゃ手を振ってくれた。ハート飛ばしまくった。「今絶対私と目が合った!」と思う瞬間があった(妄想)。