花緑青のライブ・イベントレポ

参戦したライブやらのレポを投稿します

ウォルピスカーター講演会 レポ

※2023年4月9日に開催された、ウォルピスカーター講演会「グローバルな変化を予見し、高音で持続可能な社会を実現するイノベーション 令和5年・春」のレポです。

※覚えているところだけ書いています。

※覚えているところも「大体こんな感じ」程度です。

 

当日、社長がTwitterで「本日インチキセミナー」と呟いていた。

 

まず会場に着いたらチケットを見せて、そしてドリンク代を払う。ドリンクは…カルピスウォーター一択(笑)

そしてホール内へ…。

 

時間になったら壇上に秘書さんが現れる。今日の司会進行は秘書さんが行う。

「それではウォルピスカーター社長の登場です、どうぞ」

社長登場!舞台袖から現れると思ったらまさかの客席側の出入口から現れた。紙パックの頭抱えて登場。

皆が拍手をする中壇上に上がり…壇上のiPadを操作。すると拍手音が鳴り響く…。そういえば事前に笑い声とかの音声用意してるって言ってたな…。でも皆普通に拍手してたのにな…笑

社長の第一声。「なんか面白いことでもありました?」既に面白いことしか起きてないよ。

 


まずはウォルピス社のこれまでを振り返ることに。ステージのスクリーンに年表が映し出される。

(※正確な日付までは覚えてないです。もしかしたら年数も間違ってる部分あるかもです。)

2012年10月10日 ウォルピス社設立。

2013年 宇宙開拓事業に着手(ロケットが打ち上がる光景をバックに腕組みする社長の写真付き)。

秘書さん「これはどういうポーズなんですか?」

社長「やはりロケットの打ち上げには多額のお金がかかっているので。失敗したら出資してくれた方々に迷惑がかかりますからね。そういうポーズです」

秘書さん「いくらしたんですか?」

社長「それは〜…ゴニョゴニョ億円ですよ」

 

2013年 九龍レトロ 3回目の投稿により中国支社設立。

2014年 高音ウォッチを開発。「ハイトーンのせい」が流行語に。

秘書さん「妖怪ウォッチというものがあったと思うんですけど…」

社長「なんですかそれは?まぁうちの方が先だと思うんですけど」

 

2015年 アスノヨゾラ哨戒班がミリオン達成。

秘書さん「どうしてヒットしたと思いますか?」

社長「よく聞かれるんですけど、運です」

秘書さん「運も実力のうちってことですか?」

社長「運が実力のうちです。皆さん、神に祈りましょう!…本当にインチキくさくなってきたな」

 

2015年 右肘と左肘を交互に見てラッスンゴレライ。

秘書さん「これはどういうことですか?」

社長「皆さん、右肘と左肘を見ますか?週に一度は見てるよという方!…ほらいない。皆さん、もっと右肘と左肘を見ましょう。そういうことです」

秘書さん「ラッスンゴレライというのは?」

社長「本人たちに聞いてください」

 

2016年 1stアルバム「ウォルピス社の提供でお送りします」発売。

2016年 ジャスティン・ビーバーが引用RTしたことで有名に(ピコ太郎の写真あり。なお頭だけ紙パック)。

社長「あぁ、ティンビーね」

そんな略し方する???

秘書さん「この写真(見るからにピコ太郎)は何をされてるんですか?」

社長「え?踊ってますけど?」

秘書さん「何の踊りですか?」

社長「え?ペン…パイナッポーアッポーペン」

 

2016年 神とそらるさんのライブにゲスト出演。

社長「名前出しちゃいけないの?」

まふくんとカラオケ行ったときに「ライブ出なよ」と言われたそう。この話をしているとき、まふくんが大量のオニオンリングを食べていた。

社長「これまふまふさんのセミナー?皆さん、まふまふさんに祈りましょう!」

ゲスト出演したライブで、そらるさんが体調を崩してしまったそう。うらたさんが「ヤバいよ、曲全変え」と言っていた。スタッフさんが「どなたかベルセルク歌える方いませんかー!」と叫んでいた(立候補制だった)。最年少の社長が名乗りを上げなければと思った。「ベルセルク歌わせてください…キーいくつですか?原キーですか?…そうですか」

 

2017年 2ndアルバム「ウォルピス社の提供でお送りしました」発売

2017年 初のワンマンライブ「株主総会」を開催。

社長「リスナーと大人の板挟みで苦しかった。やりたくないと思った」

毎回思うけど、こんな堂々とライブやりたくないなんて言う歌い手は社長ぐらいでは???

2018年 3rdアルバム「これからもウォルピス社の提供でお送りします」発売。

秘書さん「『お送り三部作』と呼ばれてますが、何故三部作なんですか?」

社長「キツかったから。『これからも』って付けるのも既に日本語的にキツいけど、これ以上は無理だった。あと三部作がヒットしたら四作目が出たりしますけど、そういうのって四作目は面白くないじゃないですか。三部作が1番面白いんですよ」

これは確かに分かるな…。三部作の人気を見て作られた四作目って微妙なこと多いよね。

 

2019年 おかえりって言えのライブ「あけましておめでとうって言え」開催。

おかいえのライブがあったら次こそ行く!と思っているのにライブがないまま4年経った…。おかいえの活動再開待ってる…。

 

2019年 1stシングル「1%」発売。

2019年 トランプ大統領と電話会談

社長「あぁ、ランピーね」

そんな略し方する???

秘書さん「トランプ大統領との電話の第一声は何だったんですか?」

社長「Hey, guys」

秘書さん「guy"s"?」

社長「家族たくさんいるから、『guys』って言うんだよ」

秘書さん「電話だから1人しかいませんけど」

社長「癖なんだよ。その後『Oh, sorry. Only you.』って言ってた」

 

2019年 テレビアニメ「高めの刃」放送(頭紙パックの炭治郎の画像あり)。

秘書さん「どんなストーリーなんですか?」

社長「日本刀って安いのか超高いのかしかないんですよ。なのでやや高めの刃を求める話です」

高めってハイトーンじゃなくて値段の話なの!?

秘書さん「『やや高めの刃』じゃないんですね」

社長「語呂の良さとかもあるので」

秘書さん「主人公の名前は何ですか?」

社長「竈門…やや炭治郎」

せめて名前もうちょっとどうにかならんかったのか。

 

2019年 ワンマンライブ「大株主総会」開催。

2020年 ワンマンライブ「大株主総会 追加公演」開催。

2020年 4thアルバム「40果実の木」発売。

2020年 生配信トークショー「拝啓 ライブが延期になりました。」開催(この配信で初めて実写紙パック頭の社長が登場した)。

2021年 1st EP「Overseas Highway」発売。

2021年 せいだんの「火曜日しか空いてません!」で誤って顔を出してしまう。

2021年 ワンマンライブ「真・株主総会」開催。

2021年 初の大阪でのワンマンライブ「ハイトーン刑務所」開催。

2022年 2nd EP「分身」発売。

2023年 5thアルバム「ひとのうた」発売。

2023年4月9日 ウォルピスカーター講演会開催(今回の講演会)。

2023年4月14日 歌舞伎町に自社ビルが完成予定。

秘書さん「歌舞伎町に同じ日にビルが完成する予定なのですが…」

社長「あの辺すぐビル建つから。たまたまです」

ちなみに後から知ったけど、この歌舞伎町のタワーにはZeppも入るらしい。ライブ待ってます!!!


具体的にどのタイミングか忘れたけど、年表までのどこかで起きたこと。

・喋る合間にカルピス飲んだ社長「何これ美味しい!初めて飲んだ!」秘書さん「社長、本番中ですよ」

・噛みまくる秘書さん。社長「今日調子悪い?」秘書さん「便秘で調子悪いんです」社長「あ…すみません…」


秘書さん「各国の支社の社員からビデオレターが届いております」

そして流される映像。

途中、字幕には「社長と出会えて良かった」的なことが書かれているのに、喋ってる内容が「I love Japan」だった(そして社長に「I love Japan…?」と突っ込まれていた)。

めっちゃスマホいじったり脚組んだりしながら喋ってる人もいた(社長に「スマホ触るな」「脚を組むな」と突っ込まれていた)。

どう見てもこの映像に出てきた人たち、全然違うこと喋ってる。

 


秘書さん「それでは今回のメインである講演パートに移らせていただきます。社長、お願いします」

ここまでで既にめちゃくちゃ爆笑したのにまだメインパートじゃなかった。

社長が今回の講演のタイトル「グローバルな変化を予見し〜」のやつを言おうとするけど噛んでしまう。

秘書さん「リハーサルでは1回も噛まなかったのに…」

社長「もう1回入りのとこからやらせてください…」

秘書さんが「それでは今回のメインである〜」と言い直す。そして2回目も噛む社長。

その後も笑ってしまったり声が裏返ってしまったりと、なかなか言えない社長であった…。秘書さんにも「時間押してるんですよ」と言われていたw


ようやく言えた後。バブル崩壊後雇用率が低下したり、近年では企業が人手不足という話がされる。そしてそれらをグラフ化したもの(右肩下がり)が表示される。

一方で最近流行りの曲はキーが高い。流行り曲のキーの移り変わりをグラフ化したもの(右肩上がり)を、さっきの右肩下がりのグラフに当て嵌めると…。

社長「Xになります。X JAPANですね」

ちょうどこの日、一緒に遊んでた&そのまま講演会に連れてきたFF(not株主)に「社長がポケモンのソードでユキハミにX JAPANと名付けていた」という話をしていたので、X JAPANが出てきてめちゃくちゃ笑ったwww

社長「人は苦しいときほどハイトーンを求める」

 

ちなみに、講演会パートで何度か「つまり…ハイトーン(スクリーンに「ハイトーン」の5文字が映される)」って言ってたけど、正直何を言ってるのか意味が分からなすぎて「つまり」の前の部分を覚えていない(笑)


講演パートの後で秘書さんが「…て、あれれれれ〜?」って言い出したので「来たな…」と思った。そして…。

社長「講演会でも!やらされてみたー!」

「やらされてみたー!」が生で聞けたの嬉しい(?)

前半と後半に分けて、計10個のやらされてみたをする社長。

※前半後半がどう分かれてたか忘れてしまったので、レポの最後にまとめて書きます。

 

やらされてみたの後で質疑応答の時間があった。質疑応答も前半後半に分かれて行われた。

※これもレポの最後に覚えてるものだけまとめて書きます。

 

そして休憩時間。

休憩時間中に壇上で写真撮影する社長。なお頭は紙パック。

 

後半スタート。

最初に客席の出入口から登場したから後半も客席側から現れるかと思いきや、普通に舞台袖から現れた。

 

まずは講演パートから。

(でも正直講演パートが1番よく覚えてない。)

モーツァルトの曲を牛や農作物に聴かせると美味しくなったり収穫量が増えたりする。

社長「何故ベートーヴェンでもバッハでもなくモーツァルトなのか?それは…ハイトーンだから」

んなアホな。

牛にハイトーンを聴かせると美味しい牛乳が採れて、農作物にハイトーンを聴かせると収穫量が増える…らしい。

社長「ハイトーンは食糧難を救う」

んなアホな。

 

ウォルピスママに聞いてみたのコーナー。

(社長のお母様に質問した内容をクイズにして、お母様が何と回答したのかを社長が当てるという形式。)

※以下、“お母様「 」”と記載されているところは、お母様からの言葉を秘書さんが読み上げていた箇所。

Q.幼少期の社長はどんな子だった?

社長「さかしい子」

→不正解。(秘書さんがピンポンとブーッて音が鳴るやつで正解発表してた。)

A.活発な子(だったはず)

お母様「手のかからない子だったけど、ベビーカーから出ようとしたり活発な子でした」(ベビーカーから抜け出ようとしてる幼少期の社長の写真あり)。

 

Q.幼少期の社長の面白いエピソードは?

社長「昔テレビに出たかったんだけど、ブラウン管のテレビ(箱型)の中に人が入ってると思ってて、テレビの開け方聞いてたこと。これは年2で言われるから自信ある」

→正解。

 

Q.幼少期の社長は何オタクだった?

社長「おじゃる丸のカズマの影響で石を集めてたから石オタク」

→不正解。

A.鉄オタ

プラレール好きだった(プラレール持って立ってる写真あり)。

社長のお兄さんがレールを組み立てるのが好きで、社長は走らせるのが好きだった。レールを触るとお兄さんにめっちゃ怒られた。

 

Q.幼少期の社長の将来の夢は?

社長「パイロット」

→正解。

アンビリバボーで飛行機墜落を見てから「パイロットならない!」となったそうw

「幼い社長の写真の下に将来の夢が書かれている」写真が映される。なんか浮いてたw

社長「当時好きだった先生にいいとこ見せたくてこんなことしてました」

 

Q.社長がバレてないと思ってるけど、実際にはバレてることは?

社長「これ間違えたら二重のダメージを負うよ?なんだろう…。我が家は白米至上主義なので夜に翌朝分のご飯を炊いてたんです。あとご飯を美味しく食べるためのものもたくさんあったんです。それで翌朝のために炊いてたご飯を夜中に食べてたことがあるので、それかなぁ…?」

→不正解。

A.中3のときに彼女がいたこと。

そして膝から崩れ落ちる社長www会場は爆笑www

ていうかこれ大株主総会の追加公演で叫んでた初恋の人「カエデ」じゃん!!!と思った。

社長「当時カエデちゃんって子と付き合ってたんですけど…」

まさかまたその名前を聞くことになるとはw

社長「でも隠してたわけじゃないんですよ?ただわざわざ言うのもなんかなーと思って。帰り道バレないギリギリのところで別れたりしてただけで」

秘書さん「それ隠してますよね?」

社長「いや、隠してたわけじゃないんですよ?」

 

Q.大人になったと感じたこと(答えは2つ)

社長「オカンが仕事手伝ってくれてるんですけど、一緒に税理士事務所行ったんです。そのときにちゃんと大人の挨拶できたことかな。あとは…ゴミの日にちゃんとゴミ捨てできたことかな」

→正解。

お母様「仕事の話を聞くと、ちゃんとやってるんだな、と思います」

 

Q.最近の社長で気になること

社長「薄くなったか、太ったか、このどっちかかな。…じゃあ太ったで」

→正解www

お母様「太り過ぎ。野菜食べて運動しなさい」

秘書さん「こちら改善の予定は?」

社長「前向きに検討させていただきます」

 

Q.敢えてダメ出しするなら?

社長「Twitterをもっとこまめに更新しろとか?」

→不正解。

A.配信でタバコ吸うのはアカンやろ

社長「五七五で俳句みたいになってる。オカンもタバコ吸うから分かってくれると思ったのに」

秘書さん「配信中はダメってことですよ。こちら改善の予定は?」

社長「ありません(断言)」

 

Q.社長のキャッチフレーズを作るなら?

社長「ハイトナーとか?」

→不正解。

A.高音出したい系アラサー。

でも社長自身「そろそろ男子ってどうなの?」と思っているらしいw

 

Q.社長はどんな息子?

社長「孝行息子って言われたい」

→正解!

お母様「ありきたりですが、優しい息子です」

爆笑続きの講演会で唯一ウルッときたところ。

社長ちょっと照れてて可愛かった!

 

その後、やらされてみたの後半戦。

そして質疑応答の後半戦。

 

最後に社長が挨拶。

社長「こういう講演会もまたやろうかなと思います。なのでインチキ、ライブ、インチキ、ライブみたく交互にやっていけたらなと思います」

インチキ言うなwww

(後に記載しますが、質疑応答の中でライブをやるという話をしていました。)

 

社長が舞台から捌けて、その後秘書さんからお知らせが。

なんとこの後社長のお見送り会がある!

しかも撮影OK!なんならSNSに投稿もOK!

え、いいんですか…???

 

ちなみにお見送り時には紙パックの頭になってました。

めっちゃ優雅に腰掛けて紙パックが手を振る姿は面白…社長としての貫禄が感じられた()

 

【やらされてみた】

・アニメの名台詞をビジネスの言葉に言い換え

初っ端から「僕と契約して魔法少女になってよ」が出てきてめちゃくちゃ笑ったwww皆社長に魔法少女やらせたがるよね。気持ちは分かる。ちなみにこれの言い換えは「弊社と契約いたしますと、オプションとして魔法少女プランを付けさせていただきます」だったwww

その他。

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」→「残業 残業 残業」

「生殺与奪の健を他人に握らせるな」→「先輩来週から出張ですよね〜?そういえばワンちゃん飼ってましたよね〜?どうするんですか〜?…え、他の人に預ける?良くないと思います〜」

「海賊王に俺はなる!」→「海賊王にならせていただきます」

社長「(海賊王のやつ)これ分かんない!模範解答は?」

秘書さん「ないです」

社長「さすがに模範解答ないものをやらせたりしませんよね?模範解答は?」

秘書さん「…ハイトーンの王にならせていただきます」

ここでサラッと返せる秘書さん流石すぎた。

・早口言葉(噛んだ回数×何秒かの間、魔法少女になりきって株主に謝る罰付き)

早口言葉そのものよりも回数多くて難しいやつが多々あったw

結果、40秒の魔法少女に。

社長「オカン来てるからやりたくないんだけど…」

恥ずかしさもあったのか、いつも()より魔法少女感薄かった。

・小道具を30秒間褒める

出てきたのは「ひとのうた」の豪華セット版にあった紙パック。

社長「え〜すご〜い!肌綺麗〜!全然毛穴ない〜!化粧品何使ってるの〜?…え、同じ〜!天然ってこと?すご〜い!」

こんな感じで30秒褒め続けていたwww

・ビブラート何秒続けられるか

社長「5秒ぐらいかな?」

→結果、本当に5秒だったw

・ハイトーンを食べ物に例えると?

信玄餅。つるっといくときもあればあればきな粉でむせるときもある。ハイトーンも出るときは出るし、なかなか出ないときは出なくて苦しむ。

(これだけ思い出せなかったのですが、読んだ方から教えていただきました。ありがとうございました!)

・名刺交換(超巨大な名刺出てきた)

いくつかやってたけど印象的だったもの。

高音出したい系男子として→超ハイトーンで挨拶!

犬→秘書さんが言い切る前に「ワンワンワンワン!!!」って凄い勢いで言い始めたwww

ジョジョ立ちしながら→ジョジョ立ちの時点で面白い。

・即興ダンス

Alice in 冷凍庫のラスサビに合わせて即興ダンス。ずっと同じ動きをしていた…wwwそして途中で3回ぐらい疲れて動き止まっていたwww

秘書さん「運動不足がここに来ましたね」

そしてこうして聴くとラスサビ結構長いな。

・ものボケ

会場を3回笑わせるまで続くルール。

秘書さん「皆さんにとっても耐久戦です。笑わないでくださいね」

最初にピコピコハンマー取って「これが…現場に落ちてた凶器か…」って言ってたけど、会場はシン…としてた。次に魔法のステッキを取ってまた「これが…現場に落ちてた凶器か…」って言ってたwここで皆笑っちゃったよね。

途中社長が迷いまくりながらメガホンを取ったら秘書さんが「さぁメガホンを…取りました」って言ってて、社長がメガホン戻したら「戻しました」って実況してたのがじわじわ来た。ザルとボール(普通に考えたらボウルなんだけど、見た感じボールだった)を手に取って戻したときも「ザルとボールを取りました…戻しました」って実況しててじわじわ来た。

メガホンを腕に嵌めてコブラという曲を歌っていた社長。でも皆ネタが分からなくてシーンとしていた…笑

(後のラジオで、関係者として来ていた40代の方から「あれ俺でもギリだぜ?」と言われたと話していた…。)

(逆に何故社長は知ってるんだ。お母様の影響か??)

・歌詞に合いの手(ツッコミ)を入れる

曲は「素っ頓狂な夜が来る」。MVが流れて1番だけ突っ込みを入れていく。いきなり曲名に対して「どんな夜じゃい」って突っ込んでたw

「この地に秘密を並べて食べよう」→社長「食べたらあかん」

「さ、でんぐり返しでお逃げ」→社長「何言っとるか分からん」

「その耳に水を〜眠る貴方の鼓膜に」→社長「寝かせてあげて」

「寝耳に水だね〜こんばんは」→社長「死ぬで」

「怖い怖いね暗いね」→社長「怖いねぇ」

「怖くないさ世は常」→社長「どっちやねん」

個人的に「寝かせてあげて」がツボでした。

・ジングル作成

ラジオでお馴染みの挨拶「こんばんカーター!」を会場で録音しようというもの。

社長「皆喉が壊れるぐらい声出してね」

まずは練習。

社長「ウォルピス社の社長室からお送りします!いつもの挨拶!せーの!」

会場「こんばんカーター!!!」

社長「ダメ。喉壊れるぐらい声出してって言ったでしょ」

練習2回目

社長「ウォルピス社の社長室からお送りします!いつもの挨拶!せーの!」

会場「こんばんカーター!!!!!」

社長「うんうん、良い感じ。その調子でいけば大丈夫だと思う〜」

なんかこのときの社長ギャルっぽくて可愛かった。

そして本番。

社長「ウォルピス社の社長室からお送りします!いつもの挨拶!せーの!」

会場「こんばんカーター!!!!!」

叫んできた。楽しい。

後日ラジオで使われてるの聴いてなんか感動した。

 

【質疑応答】

・舞台に立つ機会があるという方「滑舌が悪いのが悩みです」

社長「聞いた感じ普段から声小さいのかなって思うんですけど…」

その方「いやそんなことないです!!!(めっちゃでかい声)」

社長「うわビックリした!僕は声の大きさで乗り切っているから、その調子で大きい声を出していくといいよ」

その方「はい!!!!!」

・質問者の方「物心つく前のことなので教えて欲しいんですけど、流行語になってた言葉ってどんなときに使うんですか?」

社長「流行語って何だっけ?」

秘書さん「『ハイトーンのせい』です」

社長「あぁ、あれね。…すべてに使えます」

講演会後、連行してきたFFが「『ハイトーンが出ないのはハイトーンのせい』という矛盾が起きてしまう」と言っていた。確かに…。

・質問者の方「今後のウォルピス社の活動について教えてください」

社長「来年ぐらいにライブをね…やろうかなと考えてます」

待ってました!!!楽しみだ!!!

・質問者の方「持続可能な社会の実現に向けて、ウォルピス社ではどんな取り組みをされてますか?」

社長「曲のキーは上がっていくけど素人は高い声が出せない。プロはどんどんキーが上がっていくけど素人は上がらずにどんどん差ができてしまう。結局歌えるのはプロだけになってしまう。だからまず僕がハイトーンを皆さんに届ける。それを聴いた皆さんがハイトーンを出したいと思うようになり、皆がどんどんハイトーンを出せるようになるんです」

分かるような分からないような…?

社長「僕は最終的には全人類のキーを1オクターブ上げようと思ってます」

とんでもない野望だ。

・質問者の方「○○市出身の○○です!」

社長「え!?○○市出身の○○さん!?」

個人情報になるからさすがに名前は伏せるけど、市と苗字が一緒でなかなかインパクトのある挨拶だった。

質問者の方「金曜日に高校入学したんですけど、月曜日にクラスで自己紹介があります。どんな挨拶がいいと思いますか?」

社長「今ので十分インパクトあるけどなぁ…。僕のやり方はこうかな。…ウォルッスカータデッス!!!!!ヨロックオネガーシャス!!!!!(甲高い声)」

まぁ爆笑したよね。

社長「これはオフラインではやらない方がいいです」

質問者の方「分かりました!さっきの挨拶(○○市出身の○○です)に今のを加えてみます!」

果たして彼女の自己紹介はどうなったのだろうか…。

 

ちなみに挙手するときにめっちゃ甲高い声で「はいっ!!!」って言ってる方、「お願いしまーす!」と言ってる方、ぬいを振ってる方、いろんな方がいて面白かった(笑)

 

 

以上!

今回もたくさん爆笑した!!