花緑青のライブ・イベントレポ

参戦したライブやらのレポを投稿します

Shout in Crisis レポ

※星街すいせい2ndソロライブ Shout in Crisis(2023/01/28)のレポです。

※すいちゃんゆる推し&すいちゃんを知ってから1年も経たない女が書いてます。

※私の記憶のみを頼りに書いてるので、ところどころ違う箇所があるかもしれません。

 

 

 

会場は東京ガーデンシアター。初めて来たけど、めっちゃ広い!キャパ8000らしい。

私は5階のバルコニー席でした(といってもアリーナ席がそもそも2階だから実質的には4階席)。

ちなみに私の席は右に男性数人、左に男性数人、後ろに男性数人…ととにかく男性に囲まれてるような状態だった(目の前は通路だった)。普段私が行く歌い手さんたちのライブって女性客が多い(男性客が多いときでもせいぜい3~4割程度)から、男性に囲まれるライブって慣れない!笑 しかもすいちゃんゆる推しのぼっち参戦!

 

開演5分前ぐらいに公演の注意事項等のアナウンスが流れ始める。アナウンスの最後で「間もなく開演いたします」と言われた途端、割れんばかりの拍手!そしてそのとき会場内に流れていた「灼熱にて純情」に合わせて皆がペンライトを振り始める。曲の終盤で音量が大きくなってきて、いよいよ始まる…!この瞬間はどのライブでもワクワクする。

 

最初、すいちゃんの広告がたくさん貼られたどこかの駅?の映像だったり、すいちゃんのイラストと説明が書かれた紙だったり、過去のライブ映像だったり…がスクリーンに流される。そして…。

 

1.Stellar Stellar

すいちゃんが現れた途端に始まる。

やっぱりすいちゃんといえばこの曲!って感じがする。

生歌でも圧倒的歌唱力。

照明だけじゃなくて会場中が青いペンライトで満たされてて、曲の雰囲気にもめちゃくちゃ合ってた。

でも最後の「Stellar Stellar」の伸ばすところで「ザザザッ」ってノイズが入って、すいちゃんの姿にも赤色のノイズみたいなのがかかって…。

 

2.TEMPLATE

衣装チェンジ!こういう演出ってVTuberだからこそできることだよね。

そして皆が一斉にペンライトを赤色に変える。

「皆!盛り上がる準備できてますか!?」と煽るすいちゃん。それに合わせて客席から歓声が上がる。

「はい!はい!はい!はい!」とガンガン煽ってくれるすいちゃん。客席皆も声を出していく。もちろん私も!

それにしてもこの人数で声出しするとこうなるんだな…。客席の歓声だけでもものすごい迫力。

 

3.TRUE GIRL SHOW

最初にスクリーンにいろんな衣装のすいちゃんが映し出される。

そこから始まるTRUE GIRL SHOW。

ペンライトの色が一斉に青色に戻る。

この曲で「すいちゃんは…」の後の「今日もかわいいー!」を客席全体で叫べたのすごく楽しい。

楽しいのもそうだけど、「今日もかわいい」あたりではかわいい感じの言い方なのに、その直後にイケボにいきなり切り替わるのさすがすぎた。

「狼煙上げろ」のところ、皆が更に手を挙げてペンライト振ってて、会場がいかに盛り上がってるのかよく分かる。楽しい!

 

MC

「Shout in Crisisにご来場ありがとうございます!」から始まるMC。

「皆さん!今日は声が出せるんですよね!?」とすいちゃんが言ったら会場全体から上がる歓声。

「今日着いたらスタッフさんから『すいせいさん、ビッグニュースですよ。声出しOKになりました』って言われたの」

スタッフさんのモノマネがちょっと面白かった(笑)

「今日はつい先日発売されたアルバム『SPECTER』の曲たちをバンドの生演奏でお届けしまーす!」またしても上がる歓声。いいよね、生演奏…。

あと配信用カメラに向かって手を振るすいちゃん(可愛い)。

そういえばいつもの挨拶やってなかったという話になり…。

「彗星のごとく現れたスターの原石!アイドルVTuberの星街すいせいでーす!すいちゃんは〜?」

客席「今日もかわいいー!!!」

これ言えてめっちゃ嬉しい!

そして喜ぶすいちゃんもかわいい!

 

YouTubeTikTokで視聴している皆さんはここでお別れになります」(※冒頭だけ無料で配信されてる)

客席「えぇー!」

「君らは見れるでしょ!笑」

でもこの振りはリアクションしたい(笑)

「今回TikTokでも配信してます。すいちゃんバズりたい!TikTokでバズりたい!」

そう言いながら左右に行ったり来たりしてるすいちゃんかわいい。

 

「今日はいつものアイドルVTuber星街すいせいではないすいちゃんをお見せできたらと思います。それでは聴いてください。『灼熱にて純情』」

そして湧き上がる歓声。

 

4.灼熱にて純情

皆が一斉にペンライトを赤色に変える。やっぱりこの曲といえば赤!

この曲めちゃくちゃ好きだけど声出しできないの残念だなーって直前まで思ってた…けど声出しOK!「wii-wii-woo」で声出しできたの楽しすぎたし、めっちゃくちゃ盛り上がった。

ラスサビで舞台から炎が吹き上がってて、曲の雰囲気にも合ってるし、何より盛り上がる演出だった!

 

5.駆けろ

客席から向かってステージ左側。さっきまでいなかったはずのギターさんがいる。と思ったらすいちゃんが「スペシャルゲスト、みきとさんです!」と言う。え!?みきとさんってあのみきとP!?

そして始まるこの曲。

テンションの上がる良い曲!

周りを見ても皆ペンライト振る勢いが凄い!

ラスサビでみきとPがハモリ入れててめちゃくちゃ良い…!

 

MC

「この曲を書き下ろしてくれたみきとさんにスペシャルゲストとして来てもらいました!」

えー!?マジでスペシャルだ…。

「みきとさんの曲昔から大好きで。あの曲とかこの曲とか好きですって言ったら『古参じゃん』って言われました」

「せっかくなので次の曲はみきとさんのボカロ曲を歌いたいと思います!」

えぇー!?い、いいんですか!?

「みきとさん、次の曲のヒントをお願いします」

そしたらみきとPがギターを少しだけ鳴らす。

この音…聞き覚えがあるぞ…!?

「それでは聴いてください。サリシノハラ」

客席から湧き上がる歓声。

そうだ!サリシノハラのイントロの音だ!

 

6.サリシノハラ

懐かしい!

そしてすいちゃんの声がとてもよく合う…。

力強くも少し切なげなすいちゃんの歌声が素敵でした。

この曲、某48のアイドルグループの方がモデルじゃないかとよく言われてるけど、すいちゃんが歌うとなんだかまた違った解釈の曲に聞こえてくる…。

 

7.デビュタントホール

暗い海の映像と、どこか不安を煽る言葉たちがスクリーンに映されて、そこから始まるこの曲。

思いっきり盛り上がる曲も似合うけど、こういう切ないというか、どこか寂しげな曲の表現力もずば抜けてるな…と思った(誰目線)。

 

8.褪せたハナミドリ

個人的、名前に親近感湧く曲です(笑)

前曲から続けて寂しげな曲。

すいちゃんの強さと儚さが混在する歌声が際立つ曲だなぁ…などと思った。

 

9.みちづれ

すいちゃんが花びらのようなものに覆われたと思ったら、衣装チェンジして登場!ポニーテールかわいい!というかこの衣装、今回のライブイラストの衣装だ!

そして始まるこの曲。

アルバムで聴いてても凄く良かったけど、生歌も良い…!

華やかな曲なのにどことなく妖しげな雰囲気がこの衣装となんとなく雰囲気が合っていて、新衣装1曲目としても最高の選曲なのでは?と思った。

 

10.7days

なんかすいちゃんがいっぱいいた。いやマジで。

中心に歌ってるすいちゃんがいて、その周りに虚像?のすいちゃんがいるというか…。これもVTuberならではの演出で面白いなと思った。

曲は相変わらずかっこよくて、素敵でした!

 

11.バイバイレイニー

今度は客席から向かって右側に、さっきまでいなかったはずのギターさんが。そしてその方のギターソロが。

スペシャルゲスト、堀江晶太さんです!」

えええ!?堀江さん!?

そして始まるバイバイレイニー。

サビで皆が手を左右に振っていたのが印象的。

さっきとは雰囲気がガラリと変わって楽しげな感じだった!

 

MC

「改めて、バイバイレイニーを書き下ろしてくれた堀江晶太さんです!堀江さん自身ベーシストとして活躍されてるわけですが、今日の楽器は…」

堀江さん「ギターです」

「まぁギターも凄くお上手なのでね」

「ところで堀江さんはkemuという名前でボカロ曲も出されてましたよね」

待って、まさかkemuさんの曲歌うの…?

「今回はせっかくなのでkemuさんのボカロ曲も歌いたいと思います」

元kemu信者の私、歓喜

「それでは聴いてください、敗北の少年」

 

12.敗北の少年

めっっっちゃ好き。

いやもう元kemu信者の私としては解釈一致すぎて…。

語彙力失う。かっこいい。好き。

堀江さんのハモリも好き。

動画出して欲しい。

 

バンド紹介

1人ずつソロ演奏しながらスポットライト当てて、スクリーンに名前が映し出されてた。

 

13.先駆者

知らない曲だ!

すいちゃん知ってからまだ1年も経ってない身。

予習はしてきたつもりだったけど漏れがあったのか?

それにしてもずっしりとして重厚感ある曲というか…。

個人的なイメージだけど、武闘会を勝ち抜いてるって雰囲気の曲。

 

14.放送室

皆がペンライトの色をオレンジに変える。

後ろのスクリーンにも夕暮れの映像とか映ってて、やっぱり夕方のイメージがある曲だな、と思った。

さっきとは一気に雰囲気が変わって会場全体が優しい雰囲気に包まれていた。

 

MC

「知らない曲があったと思いますが、新曲です」

あ、私の予習不足じゃなかった!

「今夜から配信開始です」

アルバム発売直後に新曲配信とかある!?

そして「放送室」について語るすいちゃん。

「いろんな解釈があると思うんですけど、この曲は私の気持ちを表現した曲です」

「配信では落ち込んだ姿は見せられない。そんな気持ちの歌詞です」

「『私から出た優しい言葉だけ君に届いて欲しい』これはそんな気持ちを込めてます」

すいちゃんのこと知ってからまだ1年も経ってないし、あくまでゆるく推してる程度の私だけど、この言葉にはウルッときた。

すいちゃんがファン想いの素敵な方だということが凄く伝わってきた。

 

15.Newton

「ラスト1曲です」と言われて始まるこの曲。

正直、アルバム聴いたときからこの曲はラストに来そうだなって思ってた。

アルバムの最後だからじゃなくて、なんというか、とにかく感情を表す言葉がたくさん散りばめられてて、この曲は最後にすいちゃんが皆に気持ちを届けるのにぴったりだな、って思ってた。

案の定というか…すいちゃんが最後に皆に向かって「大好きだよ!」って言ってくれて…なんか…嬉しいなって思った(語彙力)。

 

アンコール

Newtonの歌詞がスクリーンに映し出されてた。

「訪れた場所はずっと明るいとそう気づいた」

なんとなく切ないけど、前向きな感じがする…。

 

16.Damn Good Day

アンコール1曲目はしっとりめの曲。

すいちゃん激しい曲だけじゃなくて、こういうしっとりした雰囲気の曲も似合うなぁ…。

 

17.GHOST

個人的、すいちゃんといえばこの曲!2曲目!

アップテンポなのに切なげで本当に好き…。

生で聴けて嬉しすぎた!!

 

MC

今回のアルバムについて語るすいちゃん。

たくさん応援してくれる人がいるのにちょっとした言葉で傷ついたりしたり、気にしなくていいようなことを気にする自分が嫌になったりした。

でもそんな自分を乗り越えなくても、受け入れられたらいい。

そんなようなことを話していた。

なんだか分かるな…いや分かるって簡単に言うのはおこがましいんだけど。私も似たようなことで悩むなぁ、と。そういう意味では、すいちゃんは身近な存在だなぁ、と感じた。

 

「しんみりした空気になっちゃったので、コーレスします!といっても今から言うものに該当する人は『はーい!』って言ってもらうだけなんですけど」

「男ー!」

男性客「はーい!」

「女ー!」

女性客「はーい!」

(私の周りに女性客いなくて「はーい!」って言うのちょっと緊張した笑)

「どっちでもない人ー!」

けっこうたくさんの客「はーい!」

「どっちでもない人多いな!?」

絶対さっき「男ー!」で返事してた人も返事してた。

「グッズの黒Tシャツ着てきた人ー!」

客「はーい!」

「水色のTシャツ着てきた人ー!」

客「はーい!」

「両方返事した人いなかった?」

いそう(笑)

「裸で来た人ー!」

客「はーい!」

「帰れ!それは迷惑だから服を着ろ!」

でも裸のところでも返事するノリの良さ、嫌いじゃない(むしろ好き)。

 

18.ソワレ

サビで指を上に突き上げてください!と言われたけど、盛り上がりすぎてずっと上に突き上げてた。

とにかく明るくて楽しくて、最後を飾るに相応しい曲!

まだハマってから日が浅いけど、ライブ行って良かった。心からそう思えた。

 

その後いくつか告知が出てきた。

3rdライブも決定らしい!

次も行きたい!!!