花緑青のライブ・イベントレポ

参戦したライブやらのレポを投稿します

ハイトーン刑務所 レポ

⚠️注意⚠️

※ウォルピスカーター ハイトーン刑務所(2021/10/24 Zepp Osaka Bayside)のレポです。

花緑青の記憶のみを頼りに書いているので、内容や言い回し、小芝居のタイミング等間違っている可能性があります。あくまで「大体こんな感じ」という認識でお読みください。

※実際には2022年に投稿してますが、記事を時系列順にするために投稿日時を変更してます。(書いたのはライブ直後です。)

 

 

 

 

 

例の嘘CMが流れ始める。
そして囚人服を着たバンドメンバーがやってくる。
その後前回のあらすじが始まる…。
(キーを下げたり口パクしたりした結果逮捕される映像が流れる)

 

看守(けーぽん)に連れてこられてステージの中央に放り出される社長(囚人服)。
そして始まる1曲目…。

 

1.口なしの黒百合
「今回もしかして全部原キー…?」と思っていたけど、1曲目からキー下げてた。終始困惑顔で歌っていた。

 

2.雨子
原キー。ある程度歌ったところで社長によるストップが入り歌い直す。何かの演出かと思ったけどどうもそうではなかったらしい。「雰囲気作ってたのにごめんね」→「蛙は傘の先を逃げるように〜あ、大丈夫そう!」

 

看守(けーぽん)がやってきて社長を問い詰める(けーぽんの看守めちゃくちゃ板についてた)。
けーぽんからの問いかけに「はい」と返事をする度に「声が低い!!!」と言われる社長。そしてその後か細くて高い声で「…はい」と返事する(かわいい)。「関係者席にいるお母さんも泣いてるぞ!!!」と言われて×印を作る社長…笑
その後矯正のために歌わされることに…(でも2人で「ミュージックスタート!」ってポーズ決めてた)。

 

3.シシシ
ずっとけーぽんが腕組みながら監視していた。微動だにしていなかった…。あとこの曲でテンション上がった!!!

 

4.致死毒を綴る
ずっとけーぽんが(以下略)。「理不尽な目に合ったから」のところで社長がけーぽんを指さしてるの笑った。この曲ほんと好き。

 

けーぽんに「キーをマイナス1してたのバレてないとでも思ったのか!!!」とキレられる社長。
途中で音が鳴り、「チッおやつの時間だ…」と言って退散するけーぽん。「おやつの時間って…」と困惑する社長。
けーぽんが去った後で会話するバンドメンバー。そして何やら巨大な箱が現れる。バンドメンバー皆、ニュースで被害者の声流すときに加工したみたいな甲高い声だった(伝われ)。高い声を出し続けた結果らしい。「このままではいすれ僕も…」

 

5.COSMOS
けーぽん再登場。そしてえるのさんも現れてせいだんで歌う(なおえるのさんも囚人服)。合唱曲だから複数人で歌うとやっぱり良き…。特にせいだんはハモリが本当に綺麗だからな…。

 

「成人男性三人組です!」とポーズ付きで名乗る社長。でもこのくだりがアドリブだったらしく、2人から「事前に言っといて」と言われる。

 

6.Absolute5
続いてせいだんでもう1曲!!!

 

オバシの口パクについて看守に問い詰められる社長。後ろのスクリーンに真・株主総会の映像が映される。その映像内のスクリーンにはオバシの映像(上に「口パクしています」と書かれている)が映っている…。「いや、これは…歌ってますね」と言う社長に対して「口パクしています」の文字を拡大するけーぽん。言い返せなくなったところで「オーバーシーズスクワット1000回!!!!!」と言われる。そして「イママザーリアッテクボーダー」のワンフレーズを繰り返し歌いながらスクワットを始める社長。そして何故かえるのさんもオーバーシーズスクワットを始める…。

 

7.オーバーシーズハイウェイ
せいだんで歌うオバシ。後ろのスクリーンには「実際に歌っています」という文言が…。最高音のところ(「夏が終わっても醒めない魔法」のところ)が出るのかどうか、正直ドキドキしながら聴いていたら…出たーーー!!!!!そして出した後そのまま倒れる社長。頑張った…。

 

曲が終わった後、あまりの高さに倒れた社長。気付いたら見慣れた独房のベッドの中。ベッドから起き上がるときに「ギィーッ」と音が鳴る。「ここはベッドさえも高音なのか…」には笑った。
そして、こんなところにずっといたら死んでしまう…逃げよう…と決意する社長。

 

8.「」
9.くぐる
逃げる決意の後にこの2曲だと、なんか不穏だな…と思った(個人の意見です)。

 

スクリーンに所長(CV.しるばーな)が映し出される(なんかゲームのセリフ画面みたいだった)。ほかの刑務所で看守が囚人から金品を受け取るという事態が起こっている、という話をする所長。「このハイトーン刑務所でそのようなことはあってはならんぞ」と言う所長。それに対して「はい」と明らかに気のない返事をするけーぽん。「決して!!!あってはならんぞ!!!!!」と念を押す所長。そしてやはり気のない返事をするけーぽん。(例えるなら「先生に怒られてとりあえず返事してるけど明らかに舐めた態度を取っている、やんちゃな中学生男子」みたいな返事だった)

 

10.廃景に鉄塔、「千鶴」は田園にて待つ。
あ、好き。

 

社長が金の延べ棒を取り出し皆に見せる。そしてけーぽんのところに持っていく。そして…けーぽんがものすごい勢いで金の延べ棒をポケットにしまい込んだ(笑)
その後けーぽんが首から提げていたリモコン(ずっと何なのか気になってた)を操作し始める。するとスクリーンにカラオケのキー調整みたいな表示が出てくる。そしてマイナス4へ…。

 

11.ありきたりなさよなら
ひ、低い…!笑

 

12.斜めがけ前線
テンション上がる曲!個人的にはライブに来た感出る曲。

 

13.止まないねって言わないで
連続でテンション上がる曲!

途中で社長がめっちゃけーぽんのこと見てるから何かと思ったら、けーぽんがめちゃくちゃ口角上げながら社長のこと見てた笑

 

箱に入る練習をする社長。そこへやってくるけーぽん。「あ、看守さんじゃないですか〜」と近寄る社長。そして脱出する手筈の確認をする2人。
「この囚人服も、美味しいBランチセットも、今日が最後かと思うと寂しくもある」という独白。いや、ランチ美味しいんかい!!

 

14.シオン
めちゃくちゃしっとりと、かつ力強く歌っていたのに…最後に箱(序盤で登場した)の中に消えていくの面白すぎた。そして後奏と共にけーぽんに運ばれて消えていく社長…。曲のしっとりさに反してなんとカオスなことか…。

 

シオンの演奏が終わった直後、警報音が鳴り響く。そして退場したはずの社長が再び走って登場(反対側の舞台袖に消えていく)。その後を追いかける看守(えるのさん)。えるのさん、さっきまで囚人だったような…?そして大勢のスタッフも走ってくる。1人遅れて走ってくるけーぽん。結局捕まる社長、そしてバンドメンバーも一緒に捕まる。連行される途中で、何度かえるのさんを振り切って逃げようとする社長。それを捕まえるえるのさん「力強っ…!!!」やはり捕まって連行されてしまった…。
「もうハイトーンなんてこりごりだぁ〜!!」という言葉と共にスクリーンに社長(紙パック)のイラストが出てきた(可愛い)。

 

スクリーンに「おわり」と表示された後で「アンコールあります」と表示される(親切設計)。皆がアンコールの拍手をしている間、スクリーンには「社長お着替え中」という文言と、着替える社長のイラストが…(可愛い)。

 

そして再登場する社長。今度はスーツ姿。囚人服も面白いけど、スーツの方が社長のライブに来た感あって好きだな…(個人の意見です)。
そしてエッセイ本を出すという告知…!!まさか本まで出すなんて…!!
けーぽん、えるのさん再登場。なかなか出てこないと思ったらウォルピス社の社旗(デカい)を持ってきた…!そして床に置く(しわが気になる社長)。
社長「今日初めて僕のライブ来たって人ー!」→チラホラと手が上がる→社長「意外と真面目にライブやってるなって思われたと思うんですけど〜」けーぽん「え、思われてないと思うよ?」社長「え?」けーぽん「普通のライブはこんな小芝居挟まないよ」社長「僕以外皆異常???」
あと社長がえるのさんに「これぐらいの規模でライブするのどれぐらいぶり?それともこのツアーが初めて?」と聞いて「初めてですね」と答えるえるのさん。それに対して「こういうの初めてなんだ、緊張してる?」と質問する社長。それに対して笑うリスナー。社長「笑うってことはそういうことだよ?すけべだなぁ…」ごめんなさい、笑いました(笑)
アンコールでせいだんで1曲歌うとなったときに、「それでは歌っていただきましょう!」という社長。「君も歌うでしょ」と即座に突っ込まれる。「司会者になりたい願望が漏れていた!」by社長。

 

15.1%
せいだんで歌う1%!!!

 

けーぽん、えるのさんが退場し、社長のMCへ。
以下内容要約。
・昔行った歌い手さんのライブでキーを下げていたのを見て「あー…下げちゃったな…」と思ったし、それがずっと社長の中に残っている。
・ライブでは原キーで歌わなければならない!原キーで歌えないならライブやらない方がいい!と思っていたけど、実際のところ観客の皆は原キーじゃなくてもいいのでは?と思うようになる(実際、真・株主総会で「原キーじゃなくてもいいからライブやって欲しい人」と聞いたらめちゃくちゃ手が上がったらしい)。
・このツアーライブはいわば人体実験(我々リスナーは被検体)。原キーにこだわってライブをやった方が良いのかどうか、という実験だった。
・結論:原キーじゃなくて良い。これからは「なんか文句あんのか!!!」というつもりでキーを下げる。そして、このツアーライブを通して、皆(リスナー)と少し歩み寄れた気がする。
・そんなことを言いつつ最後の曲は原キー。

 

16.M
お母様に捧げる曲ですね、分かります。

 

最後にバンドメンバーが前に出てきて、けーぽんとえるのさんも再登場して挨拶。このときにケントさん(だったと思う)が隣のキーボードの方(すみません、名前分かりません)が持ってるぬいぐるみ撫でてたの可愛かった。お辞儀するときにキーボードの方がぬいぐるみも一緒にお辞儀させてるのも可愛かった。退場前にけーぽんとえるのさんが社旗を社長に巻つけようとしていた。「え、何!?怖い!!」と言って逃げ出す社長…笑

 

今回もとても楽しかったです!!!