花緑青のライブ・イベントレポ

参戦したライブやらのレポを投稿します

Royal Scandal 謎解きイベント 感想

※Royal Scandal 謎解きイベント「皇子[プリンス]からの密命」(2022/09/23 14:00の回参加)の感想です。

※思いっきりネタバレあります。

 

 

【謎解き部分の感想】

・File1の問題解き終えて「けっこう時間に余裕ありそう」と思って送られてきた動画を何度も見返してた(Fileごとに時間区切ってて、配信画面からFile2に進むようアナウンスがあると思ってた)。途中であまりにもアナウンスないから「これもしやこのままFile2に進むのでは…?」と気付いた。ここで1回目のタイムロス😇

・File2のクロスワードパズルでロイスキャに纏わる単語やキャラクター名出てきたのテンション上がった(ง ˙˘˙ )วただの謎解きではなくてロイスキャ好きな人のための謎解きって感じで嬉しい!

・File3で、実際にはサクサク正しい迷路を完成させていたんだけど、「あれ?答えが違う。じゃあ噴水は赤薔薇じゃなくて青薔薇の方かな?」と思って迷路を作り直す→公式LINE「あなたはバラ園で迷ってしまった」→これも違うの!?ってなってた。答えにあるツを小さいッに見間違えてただけでちゃんと最初ので合ってた。ここで2回目のタイムロス😇過去にも謎解き行ったとき、「やってることは合ってるのにちょっとしたミスで答えに辿り着けない」ことがあったけど、今回もそれやらかしてしまってとても悔しい…。

・Fil4の"前の謎解きの問題に戻る"ってやつはSCRAPの謎解き本でよくあるやつ!読める、読めるぞっ!!と思いながら解いてた。

・人形に銃をつきつけることになるの、まさにREVOLVERで良かった…。

・ずっとノーヒントを貫いてきたけど時間もないのでFile5のⅢだけヒント見てしまった…。

・File5の条件5つ揃ったし、これだけ見るとハートのQが答えだよなー…でも条件の紙破れてるからまだあるよなー…ところで破れた6つ目のマークは1と5を組み合わせてできそうだよなー…ていうか1と5の真ん中になんか折り目あるなー…。→折ってみる→「赤い仮面の裏にいるあの子ではない」→赤い仮面!?絶対謎解きキットのどこかにいるやつ!探せ探せ!→配信画面「残り3分です」→▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

・File1〜4を片っ端から探すけど赤い仮面見つからない。→配信画面「残り1分です」→たぶん赤い仮面の裏にはハートのQがいるんだろうな、その場合すべての条件を満たすのはジョーカーだな、と思いながらもう一度探す。あ、まだ手紙見てない…→配信画面「残り10秒です」→ちゃんと謎が解けてないのに回答を送信するのは謎解き好きとしてやりたくない!あと万一ジョーカーが違ってたらNORMALですらなくなる!TRUEじゃないだろうけど仕方ない!「ハートノクイーン」で送信だ!→案の定NORMALだった😇

・配信の回答「赤い仮面は1つしかありません。そう、封筒の切手です」→└(:3」┌)┘))うわぁぁぁ!!めっちゃ悔しいいいいいいいいい!!!せめて赤い仮面の裏までは自力で辿り着きたかった!!!TRUE ENDの答えなんて全く分かりませんでした!とかならいっそ悔しさもなかったのにいいいい!!!(というか後から気付いたけど、LINEと連動はしてないはずだから多少時間オーバーしても最後の答えの送信自体はできたのでは…?)

・まぁ時間があっても条件7つ目の存在には気付けなかっただろうな、と思う。(ヤバい!時間ない!と思ってFile5だけストーリーちゃんと読んでなかった)

 

【動画の感想】

チェルシーとアルベール皇子のやりとりとか、チェルシーとルイスのやりとりとか、これ2018年の舞台で見たやつーーー!!!「あなたが気安く乗り越えていいものじゃない」「夢を叶えたあなたを、これからも見守っていますよ。『こちら側』から」うわあああああ!!!!この台詞…凄く印象的だったから覚えてるーーー!!!

・というかこれまでロイスキャのキャラクターが喋ってるところって、RAHWIAさんの漫画か、4年前の舞台かでしか見られなかったよね!?動画見てたら「うわあああああ皆生きてる動いてる喋ってるううううう」ってなった。特にスヴェンとアラムは舞台にもほぼ登場しない(名前のないモブとしてしか出てこなかった)から、ちゃんと喋ってるのって初めてでは!?(REVOLVERの1巻はスヴェンが出てきたところで終わってるし…)(チェリーハントの漫画は持ってないので分からぬ…)

 

【その他】

・ストーリーシートで「猫のようにニヤニヤと笑う者」が喋ってるの見てテンション上がった。そういう喋り方するのね(^^*)

・アフタートークでluzくんがさりげなく「相棒だから」って言ってて全私が湧いた。

・luzくんは最初から「最後の答えはジョーカーでは?」と言っていた&途中から奏音さんの答えをカンニングしてたらしい。2人で一緒に謎解きしてるの想像したら全私が死んだ。

 

TRUE ENDに行けなくて悔しかったけど、喋ってるキャラクターたちが見られて凄く楽しかったです!!!

そしてluzくんと奏音さんのやり取りがてぇてぇ( ´ཫ` )